小福亭

このブログは自己満足96%と皆様の愛で出来ております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まずはこちらを。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/0217_nexon/0217_nexon_001.shtml

日本市場の特徴とアイテム課金モデル
NEXONのお偉いさんとの対談だそうで。

今回はだらだら引用&感想のスタイルをとってみようかしら。
灰色が引用部分ってことで。

ご存じのように,2Dの横スクロールという気軽に遊べるメイプルストーリーと,コアゲーマー層向けのマビノギ,ライトゲーマー層向けのテイルズウィーバーのすべてを無料化しました。とくにメイプルストーリーの1日のユニークユーザ数は,ほかのタイトルの2倍程度ありますので,カジュアルゲームへシフトしてきているというのは実感できてました。


そうか~いまさらだけど、気軽=カジュアルってことか。
たしかに気軽にできるMMOとしては天下一品って感じがする。
位置的には気軽さ順で「めいぽ→TW→マギノビ」
このあとターゲット年齢についても触れているが、それも同じ順で「めいぽ→TW→マギノビ」。
気軽なゲームは低い年齢層にとってはとっつきやすい。月額無料っていうのもその気軽さを助けている。


どの国でも当てはまるのですが,月額課金のタイトルと比べて無料ゲームのプレイヤーは年齢が低くなる傾向があります。


やっぱり運営側も認めていた。

そして年齢が低くなると「治安が悪くなる」というのは認めているのだろうか…
むしろ治安って~のを気にしてるのか否かの方が気になるところで。
たかがネットゲームといえど人と人とのつながりがある以上「社会」が成り立つ。しかも家族や学校なんかより巨大な。
ん?
そうなると…ネトゲって独裁的だ。
司法、行政、立法。全部運営側にある。まぁその上に法律があるわけだが、三権分立も糞もない。当たり前と言っちまえばそれまでなのだろうか。
そしてアバターという名の税金を徴収し、金を納めた人には衣服の支給や商業権発行(?)、経験値の保障などの行政サービスを行う。
もちろんこの国で税金を払う払わないは「権利」。

アイテム課金ってこういうことなんじゃないかなと思ってみた。




この記事を見て思ったこと。

ネクソンってやっぱりゲームが好きなんだと思う。
「ゲーム作り」っていうゲーム。
目的はいかにして金持ちになるか。
金稼ぎが悪いとは言わない。
でもクリエイターとしてそれは違うのではないか。
それだけではいけないと思う。
本来あるべきゲームを作る目的というか、そういうのに異議を唱えてみたい。
これはNEXONだけじゃなく。



なんかネトゲに関することでレポート5,6枚くらい書けそうな気がしてきた。まだまだまだまだ書き足りない。つーか文章力が足りない。知識が足りない。足りないものが多すぎるよ…orz

でも、小福亭(13s)さんもよく考えていますね。なんか評論文読んでる感じでした。
nexonに、というか現在のネトゲ業界に殴りこんで読ませたい感じでした(^^)

2006.03.07 21:26 URL | テック #ej1zck7g [ 編集 ]

評論文イメージして作ってみました。
殴り込みとかそこまで大それたものにはなってないと思うけど、もっと内容を詰めてみたいな(´ω`)

2006.03.08 09:12 URL | 小福亭@管理人 #bxvF113M [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kohukutei.blog52.fc2.com/tb.php/9-68622d2f

