小福亭

このブログは自己満足96%と皆様の愛で出来ております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は著作権の検定を受けてきました。

初級ってことでそんなに難しくはなかったかな。合格ラインは6割。6なら取れてるだろ。うん。
まぁこういっといて落ちてたらあれよね(´ω`)

のまネコ問題とか俺自身の六星コピペ問題とか、以前から著作権に関して興味があったので授業の内容がすんなりはいりました。


そうそう六星コピペ!

やっぱあれはダメみたいです。

まぁ「私的使用の範囲内」例えばノートに書き溜めておくとか。そういうのなら大丈夫なんだろうけど、こうブログという形でUPするのは著作権の一つである「公衆送信権」を侵害することになるそうで。

旧ブログのも下ろしておかないと…
六星占術のとこだけ消すのもアレなんで

消しちゃいます。

全部。

あそこから来てる人まだいるみたいですが、そろそろ覚悟しておいてねb


@リンクいろいろ変更しました。

著作権ですかぁ、是非詳しく知りたいですな。
自分も非常に興味があったりします。

2006.05.29 22:41 URL | フレース #YhxRTNrk [ 編集 ]

もし何か聞きたいことあったら聞いてくれてもいいぜ~(・∀・)

2006.05.29 23:07 URL | 卵 #bxvF113M [ 編集 ]

だめだったか・・・
俺の[music]も結構まずい・・・かな?
別館は俺の私的意見だからいいと思うが。

2006.05.30 00:07 URL | zail #ax4px7aw [ 編集 ]

zailさんと被りますが、歌詞載せもダメなんでしょうかね・・・?


「この曲のこの部分が好きだ~」位でも法律に引っ掛かっちゃうのでしょうかね??

気になるところであります(´ω`;ξ)

2006.05.30 00:15 URL | zwei弐式 #28.GDw4Q [ 編集 ]

↑のお二方の質問、私もすごく気になります。
前のブログ消すのかー(つД`)・゜・。

>>前回の日記のヤツ
 漢字よめなくて進めなかったのドラクエだったかも?
 ま、要するにおつむが足りませんでしたと。当時2~5歳だったし。

2006.05.30 01:50 URL | とき #V5TnqLKM [ 編集 ]

追記ッス。そういや・・・
どこそこから引用してますって表記すればいいと、
論文の書き方講座で教わりました(´∇`)
(論文・書籍の場合。歌詞等は不明)

2006.05.30 05:16 URL | とき #V5TnqLKM [ 編集 ]

zail>アーティストがあってそれに対して自分の意見を述べる。これに関しては全く問題ないと思う。アーティスト説明のあたりは事実を淡々と述べただけの文章(例:「〇〇が××をリリースしました」みたいなの)であれば「著作物と認められない」ので、見た感じまぁOKなのかな。
ただもう一つの方のブログに使ってるCDとかの画像。あれは複製権&公衆送信権に引っかかってるかも。
といってもネットでこの程度の複製するなって言うのもねぇ(´ω`)

zwei>複製権に引っかかる可能性があるね。
もし歌詞を乗せたいんだったら、ネットで公開してあればそこのリンクを張るっていう方法の方がいいかも
とりあえずこんなの見つけてみた。
http://www.utamap.com/

とき>そんなときからコントローラー握ってたわけか∑(゚∀。)
そりゃ字も読めないわな。

論文とかの場合そういうのもあるねb
歌詞もそういう目的であればOKなんだろうけど、ただネットに上げちゃうのがダメみたい。

2006.05.30 18:03 URL | 卵 #bxvF113M [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kohukutei.blog52.fc2.com/tb.php/42-7777d3a9

