小福亭

このブログは自己満足96%と皆様の愛で出来ております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
goo辞書より引用

ぜっさん 0 【絶賛/絶▼讃】
(名)スル
絶大な賛美。また、この上なくほめること。

-- 引用ここまで --


ふぬ…
絶賛の絶の字を調べたいのに絶大なんて言われちゃうとアレよね。

冗談9割で考えた前回の記事のつづきです。

とりあえず大はずれですね。まぁこれは予想通り。想定範囲のど真ん中です。

せっかくだし。というかノリでちょっと調べてみたら

http://gogen-allguide.com/se/zetsurin.html

え~こんなのが引っかかりました。

注:リンク先は18歳未満が閲覧しても大丈夫な健全なサイトです。

もちろんここもね(゚Д゚)


まぁこれで何が言いたいのかといいますと、「絶」の字には

「飛びぬけて優れている」

という意味があるみたいです。

「絶える」とはまた逆のイメージですね

もしくは優れているというのは無しで「飛びぬけている」という意味かもしれませんが。






「絶望」

約1:飛びぬけて優れている望み

ん~とても明るい言葉になっちゃいました。
というか高い低いならまだしも、望みに優劣なんてあるんですかねぇ(´・∀・`)


約2:望みから飛びぬけている

意味が分からなくなった。

もしくは夢のまた夢って感じ?
本来の意味に近い気はする。

絶倫

2007.03.21 02:10 URL | やつざき廢屋 #- [ 編集 ]

悶絶

2007.03.21 22:11 URL | naito #p2PYSP1w [ 編集 ]

絶好

2007.03.22 07:54 URL | zail #ax4px7aw [ 編集 ]

絶滅

2007.03.22 16:38 URL | しら #- [ 編集 ]

絶対絶命

2007.03.22 21:01 URL | セバスチャン #- [ 編集 ]

絶交






約:飛びぬけて優れている交わり。

あたし大好きよ?こういうノリ(´・∀・`)

2007.03.22 23:56 URL | トミィ #bxvF113M [ 編集 ]

絶不調

→飛びぬけて優れてるんですけど今日は調子悪いんです・・・

本来の意味とあまり変わらないか・・・

2007.03.23 01:04 URL | かくら #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kohukutei.blog52.fc2.com/tb.php/140-d5296be3

